RSS

スポンサーサイト


入院することになりました 

さやか

なんてこったい・・・



スポンサーサイト



無呼吸症候群で入院することになりました

彼女から就寝中にイビキうるさいし息止まっているといわれましたので

病院に診断しに行きました

とりあえず家で測定してほしいとの事で後日簡易測定装置を借りてはかったところ

DSC_0168 (2)

DSC_0169 (2)


特に見るところはAHIと呼ばれるところで


AHI(Apnea Hypopnea Index)
睡眠1時間あたりの「無呼吸」と「低呼吸」の合計回数をAHI(Apnea Hypopnea Index)=無呼吸低呼吸指数と呼び、この指数によって重症度を分類します。なお、低呼吸(Hypopnea)とは、換気の明らかな低下に加え、動脈血酸素飽和度(SpO2)が3~4%以上低下した状態、もしくは覚醒を伴う状態を指します。
引用:SASの定義・重症度分類



上の画像から1時間に1回、息をしていなくて イビキが16回もしているということだと

しかも最大125秒も息していないとは

普段は止められないだろうなw

後、彼女さんうるさくしてごめんなさい・・


最近体おかしいなとは感じていたんですよね

疲れがまったく取れない
眠たい

ちなみに息していない自覚はあったんですよね
寝ている最中苦しくて起きると心臓がばくばくしているので 汗

医者に聞いたところ脳に酸素が届いてないから心臓から酸素を送る(だったっけかな)
らしいのでかなり体に負担が掛かっているそうです

無呼吸の原因ですが


睡眠中に呼吸が止まってしまう原因は大きく分けて2つあります。
1つ目は、空気の通り道である上気道が物理的に狭くなり、呼吸が止まってしまう閉塞性睡眠時無呼吸タイプ(OSA)。
2つ目は、呼吸中枢の異常による中枢性睡眠時無呼吸タイプ(CSA)です。
引用:睡眠時無呼吸直そう.com



とのこと

簡単に言うとデブになった
ものと脳的なものらしいです。


今回重症ではなく中症とのことですが

このままだと治療もできないしそのまま経過観察というわけにも行かないそうなので

入院が確定しました

入院予定ですが総合病院と折り合いをつけますが

おそらくは来年以降になると思います(高額医療の関係で)

入院費4万と手術だったら10万超えるので 汗

進展があったら報告いたしいます

PS 会社に報告したら工程が大丈夫ならいいよといわれました

工程がだめなら入院するなってことかな・・

本日のneverまとめです

『ところで』Androidにもあったイースターエッグ『イースターエッグってなに?』

よかったら見てやってください










よかったら押してくださいw



ギャンブル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スロッター必須!












トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret



